チー牛がアベノマネーでピアスを開けてきた

目次

 

 

はじめに

 

安倍さん、お小遣いありがとうございます。

 テコンダー朴」広報アカウント (@taekwondo5000) さんのマンガ一覧 ...

 

みなさんは10万円、何に使いますか?無論必要な出費に消えるという方もいるとは思いますが。そんな中でボクの選んだ考えは...

 

ピアス開けるか。

 

実は1年ほど前両耳たぶにピアッサー使って開けたのですが、その時はホールが安定せず塞がってしまったという苦い思い出があります。なので今度は病院にちゃんと行こうという事で。

ピアス穴あけは保険外診療になるので、病院によって価格設定に大きな差があります。今回選んだところは、ファーストピアス付きで3300円で両耳たぶに1つずつ開けてくれる所です。調べたところ、病院によっては平気で一か所1万円とか取るところもあるそうで。なので今回選んだ病院はかなり良心的と言えそうです。

ちなみに、セルフでピアッシングする場合はピアッサーが1000円弱で売られています。多分こういうので開ける人が一番多いんじゃないかな。多く使われている分、インターネット上にも様々な情報がそろっています。動画でもね。大抵の場合問題なくいくんだけれど、トラブルが起きる可能性も無いわけではないので、そうした時に頼れる病院があるのは強みです。

 

施術

前提の説明はここまでにして、当日の記録に移りましょうか。

前述の病院はホットペッパービューティーで予約。ピアスは学生料金で3300円と、通常より1000円くらい安くなります。23歳大学院生も学生扱いだからお得ですね。社会人として活躍している同期を見るとしんどくなります。話題がそれるけど、うちの教授はちょうどバブル期に大学を卒業。30歳で同窓会をした時に、「俺はまだ年収1千万だからな~。ま、支店長ならこんなもんかw」と話す同級生を見て、当時まだ大学院生で収入ゼロだった教授は死ぬほど情けなかったそうです。未来のボクですね。

 

閑話休題

美容外科なのでスタッフも客も男性ゼロです。浮きます。気にしたら負けかなと思う。

受付で予約したプランを確認されます。

 

ここで魔が差した

 

「あの~、ついでに軟骨にも一緒に開ける事ってできますか?」「ええ。ただ軟骨用のファーストピアスはチタン製なので、5500円になりますが...。」「お願いします(即答)」

 

そういうわけで、初ピアスでいきなり4か所開けることになりました。だってほら、せっかくだし、ね?今回の費用は両耳たぶ3300円、両耳軟骨5500円、消毒薬1000円で9800円也。1万円切ってるので悪くないと思います。という事は給付金全部突っ込めば40か所に開けられますね。

 

ちなみに八重葎さんが描くピアスゴリゴリの女の子めちゃ好きです。スタンプ買いました。

 

まず、ペンを渡されてピアスを開けたいところに印を付けます。正直よくわからないので、大体で付けて細かい場所は施術士さんに聞こうと思います。

診察室のベッドの上に座って施術。なんか銃みたいなやつをお姉さんが持ってきます。整形外科の診療|藤田整形外科医院|佐野市相生町

(藤田整形外科さまから画像お借りしました。 https://www.fujita-ortho.com/annai.html )

 

いや、銃じゃん

 

名前はそのままピアスガンと呼ぶそうです。そうこれは...

 

リベレーターですね。正直二つ並べられたら見分けつかないです。

 

そんなこんなで、場所は「この辺とかどうっスかね~」「それでお願いします」と全任せ。だってボク素人だし。

 

「軟骨と耳たぶどっちから開けますか?ちなみに軟骨の方が数倍痛いです。」「じゃあ軟骨からでお願いします。」ドMなので。

ちなみに、痛みが苦手な人は弱い痛みの方からやった方が良いです。最初の痛覚で脳内麻薬を分泌させてから強い方へ移った方が、総体的な痛みの量および最大痛覚が多少減ります。こちとら痛いのが好きでピアス開けとんじゃ。

 

「いいですか?いきますよ?大丈夫ですか?」

いやはよせいって。なんでそこで引き延ばすんですか?ドキドキさせたいんですか?

 

バツン!と音がして耳に衝撃が走ります。痛みより音にびっくりします。

どれくらいの痛みか、これからピアスを開けようか検討している方のためにも伝えたいんだけれど、正直腕切りまくってた人間なので「腕にタバコ押し付ける方が100倍痛かったな...」という感想です。何一つ役に立ちませんね。ちなみに人生での痛みランキングNo.1が根性焼き、No.2がちんちんに棒突っ込んで尿道傷つけた時です。

 

まあそんな感じでバチバチ4回こなして終わり。血は全く出てません。ジェル状の消毒液を買って、病院からは化膿した時のための軟膏も貰いました。開けて2週間、後者はまだ必要なさそうです。

「耳たぶのファーストピアスは2か月も経てば外して大丈夫です。軟骨は骨折状態と同じなので、半年以上は付けたままにしてください。」意外と長いですね。このデカめの金のファーストピアス結構ダサいから早く付け替えたいんだけどな...

「ホールは清潔にするように。あと、髪拭く時タオルがひっかかって激痛に苦しむのは誰もが通る道なので、覚悟してくださいw」なにわろてんねん。

 

そんなこんなで初(?)ピアス開けは終わったのでした。ここからはその後の話。

 

ピアスは開けた後がめんどくさい

 

開けてから5時間程度は耳が熱をもってズキズキしていました。まあそう気になる程ではないかな。なんかとっても気分が良いです。ふふーんどうだ、俺はピアス開けたんだぞみたいな。多分電車で隣にこんなのが座ってきたらそっと席を離れると思います。

その日の夜になると大体痛みも落ち着きました。シャワーを浴びて、清潔に保ちます。風呂上がりに髪を拭いていると....

「あ゛っ゛?!?!」

はい、軟骨ピアスにひっかかりました。穴を開けた時と同程度の痛みが不意打ちで襲い掛かり、なんかすごい声が出ました。こわいね。

その後はぷるぷる震える手で身体を拭きました。

ドライヤーを掛ける時も、気を付けないとピアスが熱されてやけどします。正直めんどくさいです。

施術中に気づいてずっと後悔していた事、それは

「先に髪切っておくべきだった...」

その頃ボクは米津玄師みたいな頭で目が隠れる程度だったんですが、ヘアサロンではかなりざっくりいってます。1ヶ月でここまで伸びる。調べたら「ピアス付いてると対応してくれないヘアサロンもある」との情報が出てきて泣いてました。

ちうわけで行きつけのところへ電話確認したのですが、「あ、大丈夫っスよ」との事。安心して任せましたとさ。

 

2日後、ヘアサロンへ来ました。ついてくれたのはそこのチーフスタイリストで、経験豊富だし何度もお世話になってるので割と安心して任せられた。

まあそれでも痛いんですけどね!

かなり気を使ってくれたけれど、それでもタオルがひっかかったり手が当たったりでちょくちょく痛いです。痛いだけなら良いけどあんまり繰り返すとホールが安定しなくなるので避けたいところ。

耳たぶならそこまで気にならない場所だし、ファーストピアスが外れるのも最短1か月なのであまり問題にならないかもしれません。先に述べた通り、軟骨ピアスはファーストピアス外せるまで半年以上かかるので、まだ5回以上同じ経験をする必要があります。スタイリストさん、面倒な注文付けてごめんなさい。

 

そんなわけで米津玄師から韓国アイドルへと形態変化したうおとかですが、次の関門が立ちはだかります。

 

ピアスを付けたままでCTスキャンは受けられるのか?

 実は少し前から親知らずに悩んでいます。かかりつけの歯医者でレントゲンを撮ったところ、真横に生えて骨に埋まっているのでここでは抜歯できないと言われました。紹介状を貰って大学病院へ来たのがピアスを開けた1週間後。

まず問題はレントゲンです。レントゲンもCTスキャンX線を照射する検査ですが、基本的に金属類は全て外して受けるものです。場所によっては映り込んでわからなくなっちゃうからね。当然ピアスを外すよう促されるのですが...

「すみません、1週間前に開けたところで、ファーストピアス取れないんです...。」「あー、それは外しちゃダメですよね笑」 自身もピアス付けてるお姉さんが技師だったので理解あってよかった。

その後のCTスキャンでは...

「1週間前に(略」「ふーむ、まあとりあえず撮ってみようか。」

真面目そうなおじさん技師だけどめちゃ優しいな?!

撮影後、「あー、大して影響なかったわ笑」との事でした。

 

これについては、ピアスの部位であったり、撮影方法などでどうしてもNGの場合はあるので、基本的にピアスを開ける際はその辺りも忘れないようにしましょう。

 

ピアスはお洒落な人が開けるもの?

男の場合、色々ファッションに拘ってる人がピアスに手を出すってイメージありますよね。

しかしその逆もあるという事を提唱したい。

ボクは正直お洒落があまりわからないし、少し前までは興味もありませんでした。しかしながら、なんとなくの思い付きでピアスを開けて以来、それにあうファッションを色々考えたり、調べてみたりとかなり方向が変わった気がします。なので、「自分はピアス開けて良いほどお洒落じゃないし...」と思ってるオタクくんにこそピアスを勧めたい!わかったな、オタク!お洒落は後からついてくるぞ!

 

 

男のピアスについて

 

ちなみに男が複数ピアス付けてると女ウケは最悪になるそうです。でも逆にホモのハートには突き刺さってチンポ突き刺されます。ふしぎだね。

そんなピアスですが、付ける位置と数によってセクシャリティのアピールになる事があります。特に欧米では一般的なので、間違えると困った事になる可能性があります。

まず、片耳に1つの場合。

ストレート(ノンケ)男性は左耳につけるものとされています。これが右耳になるとゲイのアピールに。逆にストレート女性は右耳に付けるのですが、その由来についてはこのように言われています。

その昔、男性は利き手である右手に剣を持ち、左手に盾を持っていた。守るべき女性は左側を歩かせたので、そちらから見えるように左耳にピアスを付けた。反対に、守られる側である女性は、男性に見えるよう右耳にピアスを付けていた。

ちょっとこう、一部の人から怒られそうなアレではありますが。これを念頭に置いて海外のゲイやレズビアンを見ると、結構上に書いた方の耳にピアスを付けていて、割とこの考えが普及している事がわかります。日本では知らない人も少なくないので、知らずに間違えて付けると主に海外へ行ったとき困るかも。日本でもピアスについてある程度知っている人なら必ず持ってる知識です。ちなみに英語では「右耳にピアスを付けている男はゲイ」を「Right Earring Rule」というそうです。Urban Dictionary

両耳に1つずつ付けている場合は、ストレート、もしくはバイセクシャルの意味になるそうです。

そしてそれ以上付けている場合!なんとなく、数が多い方の意味が優先されそうだな~という気持ちがあったのだけれど、調べた中では「偶数個付けている方の意味が優先される」という情報が多数派で、さまざまな場所で言われていました。つまり、右2左3の場合ゲイ、右3左2の場合ストレート、といった感じですね。

 

おわりに

結構長くなりましたね。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。記事の内容についての質問は、ここのコメント欄でも、ツイッターでもお気軽に聞いてください。あとはこんなこと書いてほしいとかもね!

耳の写真を見ても良いって人はこのままスクロールしてください。

それではまた来週! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:写真

 

現状はこんな感じ。ゴールドのが病院で開けてもらった分、シルバーのはついさっきピアッサーで追加した分です。

f:id:vodvodka187:20200618184918j:plain