2019-01-01から1年間の記事一覧

芥川龍之介『芋粥』とゴーゴリ『外套』が似ていてびっくりした話

先日、数年ぶりに芥川龍之介の『芋粥』を読んだ。読み始めてすぐ「この主人公、随分と外套の主人公に似てるな」と思ったけれど、そのまま読み進めたら描写や話の筋も驚くほど似ていたのでここにメモ(リンクは青空文庫)。最終的に芥川は外套(1842年出版)を…

ドラクエ未プレイのボクが例の劇場版を見てきた話

ご存知のように、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』がインターネット上で酷評されている。ゲームドラゴンクエストの愛好家にとっては、まるで思い出を踏みにじられたように感じるらしい。ではここで、ドラゴンクエストに何の思い入れもないボクが鑑賞し…

DXM体験談:ボクが幻覚剤で”曜日”になった話

デキストロメトルファン(DXM)は鎮咳剤としてブロンエースやコンタックなどに使われているのだけど、通常量の数倍摂取すると幻覚作用が現れます。通常量は一回30mgを一日二回って感じかな。過去に二回試したのでその経験を書き残しておこうと思います。 ちな…

映画『ドクター・ストレンジ』は見る幻覚剤

映画『ドクター・ストレンジ』やっと観ました。時折話しているように、実は二年前にサイゴンへ行く機上で観たのだけれど残り30分という所でタンソンニャット空港に到着してしまい観終われず。それから2年間ずっと心の片隅にもやもやした部分を抱いて生きてい…

幻覚剤による「生まれなおし」経験:ネオ鏡像段階という概念の提唱

幻覚剤によるトリップの経験者が、「もう一度生まれなおしたようだ」と語る事が多い。目に映るもの全てが新鮮に思え、ただ散歩するだけでも世界の美しさに感動するものだ。 私は、これが鏡像段階の再経験に起因すると考えている。そのためにまず鏡像段階につ…

免許合宿を振り返る。

申し込み 教習開始まで 教習開始:第一段階 修了検定 第二段階 卒業検定 申し込み 合宿で免許を取った。折角なのでどんな生活だったか記録を残しておこう。あまり面白みのない記事だけど、まだ免許を取っていない人は参考に、もう免許を持っている人は教習所…

『礼儀正しい国』:キノの旅ファン小説

礼儀正しい国 ーOur rule is our commonsence.ー 草原は春の陽光を浴びて、色とりどりの花で埋め尽くされていました。細く澄んだ川に沿った道を、一台のモトラド(注・二輪車。空を飛ばないものだけを指す)が走っていました。運転手は十代中ごろの若い人間…

ミニTale『人類が滅びた日』

お風呂でぼーっとしている時にふと思いついたネタを文字に起こしました。 わざわざTaleとして投稿する内容でもないのでブログに。 2032年6月20日、人類の滅亡が確定した。 無差別にワープを繰り返していたチュルプ星人は火星と木星の間にワームホールを開き…

オリジナルSCP『プロメテウスの果樹園』  

低評価で削除されたSCPだけど勿体ないからブログに投稿 アイテム番号: SCP-1917-JP オブジェクトクラス: Euclid 特別収容プロトコル: オブジェクトはサイト███の独立地下区画に収容されています。収容施設は防音設備を備え、無菌状態に保たれます。収容室へ…

ロシア語とラテン語を比較してみる文法の話

以前試験のために制作したWebページ 内容がなかなかお気に入りなのでここに投稿しようと思います。 文法小話 動詞の人称変化 ロシア語もラテン語も「誰が行うか?」を動詞を変化させる事で表します。ドイツ語などをされている方にもお馴染みかもしれませんね…